So-net無料ブログ作成
検索選択

サイトと言えば [日々]

ついつい夜更かし金魚です。

先日、「アングラサイト」という文字を見て鉱物の名前と思ってしまった私。
ええ、闇サイトの事ですね。
うちの人に話しても、「誰もそんな風に思わない」と言います。
だって私、ピュアなミネラルマニアだもん!!

だったら、混ぜ込んでみましょう。
金魚が持っている石を適当に書いていきます。
その中に混ぜ込んだらもう、石にしか見えないはず!!

ハーキマークォーツ
ラブラドライト
モルバダイト
ムーンストーン
マーカサイト
マラカイト
コスモオーラ
パイライト
スピネル
コランダム
珊瑚
アウイン
オブシディアン
セレナイト
アメシスト
カルサイト
アラゴナイト
デザートローズ
セレスタイト
アングラサイト
カーネリアン
縞状鉄鉱
シャーレンブレンド
グラファイト
ローマングラス
オニキス
ジルコン
トルマリン
カイヤナイト
オパール
砂金
フローライト
アパタイト
アレキタイプ人口結晶
バイオタイト
タルク
アポフィライト
ダイヤモンド
スギライト
ウレクサイト
ジェーダイト
アマゾナイト

ああ〜〜〜
なんか、すぐ分かっちゃいますね・・・思い出すのに時間掛かったのに!

このままだと地味な記事になるので、想像上のアングラサイトっぽい写真を載せておきましょう。
Image080.jpg

アングラサイト(緑透石)
ええ。ビー玉です。

そういえば、この中には仮面ライダーの敵キャラもいますね。
そもそもなぜ石墨が敵なのか、分かっていない金魚です。

ではまた!!
nice!(0)  コメント(0) 

金属と非金属 [日々]

お酒は3%までしか飲めない。下戸金魚です。ゲコキン!

お元気ですか。
何だかんだ元気です。たまには寝込みたいです。

先日の7日のイベント帰りに東急ハンズでお買い物しました。
ミネラル特集していたので、つい寄ってしまったんです。
で、お買い上げはこちら。
KIMG0090.JPG

マーカサイト。マンガのキャラだったら敵か味方か分からないような名前です。
金属光沢がとてもきれいです。写真だとちっとも伝わらないですよね。ちっ。

そして。
部屋に帰って着替えて、は!と気付きました。

その日身につけていたブレス。
KIMG0086.JPG

金属光沢加工されているオーラ系ばっか!!

ネックレスは・・・
KIMG0087.JPG

玉虫!!!!

どれもこれも非金属でいて金属光沢。

好きな物って、無意識に手に取っちゃうんですね。

マーカサイトはパイライトと同じ仲間だそうですが、パイライトのようにほっとくと硫化する鉱物の正しい保管方法がよく分かりません。
マーカサイトで検索すると、その石でアクセサリー作って販売されていたりするので、まあ普通に保管でいいのかも知れませんね。

と言うわけで、マニアックなお話しでした。

ちなみに、背景に写っている和柄の布はGRAMDYさんの超のびーるレギパンです。旅行に最適☆

ではまた!
nice!(1)  コメント(0) 

振り返る [日々]

島原さんと二人で遊びで描いているマンガ。GHCを振り返ってみます。
これは12冊セットで作ったシリーズとは違うやつです。
以前の設定を引き継ぎつつ、キャラクターデザインや人間関係を変更して、新しく描いているんですが、コンテのみで一切形になっていません。
いや、形にしちゃいかんレベルのやつです。アホ過ぎるので…。

第1話が2013年5月。
最終回第33話が2015年5月。
厳密に言うとこの話数とは違っているはずですが、だいたいこんな感じです。
1話当たりのページ数は決まっていませんが、だいたい平均して40ページぐらいだとしたら約2年で
1300ページぐらい描いたわけですね。
目指したのはホラー&ミステリーで、毎回事件を解決していく、どっかでやってるドラマ的な感じだったんですが、ベースがドロドロの恋愛模様だったので、事件は解決しても人間関係はこじれ続ける事になりました。
すっきりしねえわ!!

とは言え、ラスト数話の流れは気に入ってます。
007.jpg

岡村さんがホシザキに負けてからの・・・
009.jpg

土下座!
014.jpg

そして契約。
結構このくだりは胸がきゅんとしますが、きっと私だけのツボだと思います☆

しかしですね・・・
人間関係はとりあえずの結着を見ましたが、未解決事件がいくつかあり、まだ数話は描けますね…。
あと、1話目は描き直したいです。

33話中、1番楽しかったのはメイドさんが拘束されたまま放置死する話「拘束」。
笑えるという意味で言うと、行く先々で元彼に遭遇する「佳ちゃんの恋人」。
木枯らし紋次郎ネタ満載でなんだかハッピーだったのは「三ヶ月(さんかげつ)村」。
2年前なのか…もっと昔に描いた気がする…。

キャラの顔を安定することがなかなかできない金魚ですが、ホシザキだけはわざわざ雰囲気変えてました。
ちょっと並べてみました。
hosi.jpg

1番は初登場。爽やかを装う人。
2番、悪人。なぜかここだけ細眉さんに。
3番、改心後。やっぱ反省は坊主にならなきゃね!
4番、潜入捜査。
5番、退院直後。ずいぶん髪伸びてる。
6番、異動決定。再び坊主。

1番2番と、それ以降の顔が違いますねえ。
2番が明らかにおかしいのは、設定を見ずに描いたからですよ、めんどくさがりやさんだもの!

そして今…
別のシリーズになりました。
たまーに、こっちのキャラも登場しますが、キャラのデザインをあえて昔風にしているので、こいつらも昔風にデザイン変わって登場ってことになりそうです。

何の事だかさっぱり分からないネタでゴメンなさいね!
ではまた!
nice!(0)  コメント(2) 

夏の思い出5 [日々]

腰痛金魚です。こんばんわ。

高知旅行の事は、以前書いた通りバタバタした感じでしたが、オマケにこんな事もありました。

1日目(シミだらけのビジネスホテルの日)マンガ好きの野郎共と飲み食いしての帰り道。
ホテルまではそう遠くないので、一人でぷらぷら横断歩道を渡ろうとしていた時、一人の若い男の子…30手前ぐらいかな?が話しかけてきました。
「オシャレですね」と。
ん?
と思いましたが、ふふ、まさかな。と思い直し、とりあえず褒められたっぽいので
「ありがとうございます」と返しました。
立ち止まることなく青信号を渡る私と一緒に歩くその子は
「この辺の人ですか」と続けます。
「いえ、旅行です」と答えると彼は
「名古屋から出張で来たんですよ」と言いました。
私も名古屋に住んでいた事があるので、おや、と思い
「名古屋のどちら?」と聞いてみました。
すると
「名古屋って言うか…尾張旭の会社に勤めてるんですよ」
尾張旭かい…そりゃ名古屋って言わんと誰も分からんわ…。
つーか会社で尾張旭なら自宅は瀬戸とかだろ。
「尾張旭、分かりますよ」
と言うと「何でですか!」と驚いたので、豊田市出身だと話したらさらに驚いていました。
その辺りまで話した所で、件のホテルに到着。
「ではこれで」
と軽く会釈をし、ささっとフロントへ。
「え?なんで?行っちゃうんですか?」
と言うのが聞こえましたが、明日も早いので無駄な時間はないのです。
彼は、私と同じ方向に向かって歩いていたため、そのまま真っ直ぐ歩いて行きましたが、その先にはピンク街と川しかありません。

さて
これはナンパなのか!?
私の印象としてはナンパっぽいのですが、オーバーフォーティーをナンパする若い子なんている??
確かに高知の夜は暗い!
でも年齢を見誤るほどの暗さではないと思いますよ。
とりあえず、旅先からうちの人にメールで聞くと心配するかと思い、帰宅してから上のやりとりを話してみました。
にこにこしながら
「ナンパだねえ」
と言っていました。
ナンパですって!!
だとすると、あの若者は…大丈夫なのかしら??
だめよ!もしオバチャン萌えな趣味あっても街中でナンパとかしたら周りにどん引きされるから!!

これは私の持論なので、反対意見もありきですが…
男は若い子に行くのがやはり健康的だと思うのです。
あの若者の事が妙に心配になってしまった金魚なのでした。

夏の思い出はこれでお終い。
来年も、美味しいカツオ食べたいです。

最後に、近所の小さいねぶたまつりのイケメンをどうぞ。
高知とは全く関係ありません!
nabuta.jpg

ねえ、マルディグラのでかい顔の山車ってねぶたっぽくない?


ではまた!

nice!(1)  コメント(0) 

台風じゃないか! [日々]

たいして忙しくもないのに、気持ちだけ忙しい気がしている金魚です。こんばんわ!

夕食にカルディで買ったマカロニチーズ作ったら思った以上に大量に出来て、他にリゾットとサラダとトコロテン(なにそれ)作ったらもうおなかぱんぱん。
お昼に残ったケンタッキーのクリスピーもあったし。
さらに、足りないかもと思ってペペロンチーノの準備をしてたんだけど、途中で気付いて中止しました!
危なかった・・・。
しかし・・・作ってしまったペペロンチーノベース、どうすれば・・・?
幸いなことに油は傷みにくいですが・・・劣化酸化はしますよねえ。

そんなドジっこ金魚ですが、明日は台風が近付く中、はちきんガールズのライブに行きますよ!
出会った頃には5人だったはちきんガールズが、今はただ1人になってしまいました・・・。
でも行きますよ!カワイイからね!

さーて。
11月の名古屋に出たいとかつぶやきながら、にんたま全く描いてないこの状況・・・。
描きたいんだけどね〜。
なんだかネタがまとまらないんですわ〜。
アニメの方は、甲子園延長のお陰で10日遅れぐらいまで追いついてきてます。
昨日見たのは野村さんと松千代センセのキャラ交換でした。
野村さん、客観的に見ればそのキャラ恥ずかしいこと気付くんですねえ。
アニメ野村さんがそのキャラになるずいぶん前ですが、金魚もマンガで「クールでスマートな私」と自分を評価する野村さんを描いていまして。
それを臆面もなく言えるキャラがなんか好きなんです。
相当痛いぞ!おい!!って読む側だけのツッコミ♪
滝ちゃんみたいな優秀さアピールはまた別で、それはちょっと苦手キャラですが・・・(失笑)

ああ、もうすぐ9月に入っちゃいますね。
今回は更新早めにできるかしら?
8月は3日ぐらいに更新しましたが、ブログでそれを書くのを忘れてました・・・てへ!

では、おととい描いたコンテの一コマをどうぞ!
toki03.jpg

ちっちゃ!!

ではまた!

nice!(0)  コメント(0) 

ゴジラ! [日々]

シン・ゴジラを見てきました。
立川シネマ2。爆音上映。
うちの彼氏ちゃんが「知り合いにネタバレされないうちに早く見に行かなきゃ!」と言うので、公開からほんの数日で見に行くことになりました。
さすが公開直後。夏休みとは言え、平日なのにお客さんはいっぱい。

ネタバレしないように語りたいけど、多分ムリだし何かしらボロが出そうなので、この先読む方はご注意下さい。




















































ざっくりとした全体の中身は「巨大災害シミュレーション」でした。
こういう事が起きると、こういう対応を迫られるんだね、という感じ。
ちょっと災害感が強いので、昨今の大きな災害に遭われた方には辛いかも、とは思いましたが。

いや、面白かったですよ!
迫力もすごいし、登場の仕方とか「誰だお前!!」て意表突かれるし。
ゴジラによってもたらされる諸々を、現実とSFを並列にして徹底的に検証した、という印象です。
ただ…冒頭上陸時、それだけの熱を持っているなら日本の木造家屋は触れただけでも発火すると思うので、そこだけ物足りなかったかも。
あと、誰でも考えると思うけど、注入時、牙のすき間からざーーーーーーーーーって漏れちゃうんじゃないかってハラハラしましたわ。

やりたいことと、情報量を詰め込むために、総員もんのすごい早口ってのが、途中からなんか笑えて来ました。
あらかじめみんな早口って知ってたら、冒頭から笑えてたかも知れないのに!
早口すぎて聞き取れなかったわ〜、と思っても、どれも大した情報じゃないから大丈夫だし。

ラストのたたみかける攻撃は気持ちよかったですねー。
それをそんな使い方するの???とか、色々。

これで、この夏ゴジラを語りたい人と出会っても互角に語り合えます。
どんとこーい!

ではまた!
タグ:ゴジラ
nice!(1)  コメント(0) 

映画観てきた! [日々]

「TOO YOUNG TO DIE!」
観てきました!

いや〜、面白かったあ!!

色々面白いんですが、公開中なので言わんときます。

とりあえず、長瀬いいよね!
インコってカワイイよね!
お祭り騒ぎの映画ってスカッとするね!

そんな感じです。

立川で観たんですが、同じ時間にうちの彼氏ちゃんがすぐ隣の劇場で別の映画観てました。
別の階ならともかく、同じ階って!何だこのカップル!!
映画の趣味ぐらい合わせろや!

この映画、ずいぶん前にCMで見てて、超見てえ!って思ってたんですが、気付いたら映画のラインナップから外れていたんで、くっそ!いつの間にか公開終わってたのかよ!!とか思ってたら…
2月の公開延期になってたんですねえ。
まあ、言われてみれば確かに…。

とにかく面白かったので、音楽ガンガンなのが平気な人は是非。
音楽も良かったので、サントラ欲しいなあとか思ってる私。
当てられすぎてるかなあ。

ではまた!
nice!(0)  コメント(0) 

サヨナラ手帳 [日々]

こんばんわ。
のんびり土曜日を過ごした金魚です。

2016年から、手帳の外側を新しくしました。
今までのはコレ。↓
P1001982.JPG

畳表の手帳でした。
お気に入りで、ずっと使っていました。
中は普通のミニ6タイプのレフィルで、毎年買い替えて使っていました。
でも、もう10年以上使ってボロボロになっちゃったので、泣く泣く新しい物に交換です。

しかし、手帳売り場が年々狭くなっている事でも分かりますが、新しい外側って種類が少なくなってるんですよね。
本当なら同じ新品にしたい所ですが、もう売っていないのでしょうがなく、畳に匹敵する癒され感溢れる物を探しました。
お店巡ってもいい物は見つからなかったので、ネットです。
で、まあまあ納得するものが見つかったので、ささっと購入。
長く側にいてくれた手帳の外側とはお別れしました。

新しい手帳は、木と革で出来ています。
だんだん馴染んできましたよ。
長持ちするといいなあ。

ではまた!
nice!(1)  コメント(2) 

1月が終わる頃 [日々]

こんばんわ。
年末のはちきんちゃんの記事以来ほったらかしなブログにぎゃああ!となっている金魚です。
お元気ですか。金魚は生温い水の中で生きていますよ。

年越して1月半ばまでかかってしまった書類仕事が終わったので、ちょっと時間が出来ました。
よし!!
ってことで、借りていた文庫本、ブルーレイ、マンガなどなど片付けてやりましたよ!

ブルーレイは、デカレンジャーの10年後のやつです。
デカレンジャーは歴代のジャーの中で一番好きなシリーズです。
誰が好き、とかじゃなく、チームで好きだったなんて、ガチのデカレンジャーファンですわ。
個々の役者さんは特に興味ないけど、デカレンジャーていうパッケージに包まれると急に好きになる(笑)。
オープニング、エンディングもすごくいいし!

10年後のデカレンジャー、どうなってるかと思ったら、やっぱりみんな良かったです。
ちょっと、ホージーが変わらなさすぎてビックリしたけど、あとのメンバーは10年の経過がちゃんと積み重なって、それでもカッコ良かったです。
ああ、ゴメン、テツはやっぱり登場で笑っちゃった・・・。

ウメコがどれだけ5人のチームを愛しているかがすごく分かる作りになってて、それはファンのデカレンジャー愛を代弁しているように作ったんでしょうねえ。いや、知らんけど。

過去のシーンは画質の違いがありすぎて、そこらへんは何とかして欲しかったけど・・・昔のテレビサイズと今のブルーレイ画質は違い過ぎるからしょうがないよね・・・。

ストーリーもちゃんと面白かったし、やっぱり5人揃うと燃えますね。
本編見て、キャストの解説入りのも続けて見て、さらにメイキングまで一気に見ちゃった。
デカレンジャーだもんね!

ああ、デカレンジャーのテレビシリーズがブルーレイで発売だそうですね。
さすがにそこまでは・・・と思うけど、今回の見たらテレビシリーズ見たくなっちゃうよね。
まったくもう!!

ではまた!
nice!(0)  コメント(0) 

はちきんちゃんと傘 [日々]

金魚でしゅ。
ネットに何か書く時間もないぐらい忙しい年の瀬。
そもそも弁護士さんが裁判所に提出する書類の期限を私に伝え忘れた〜のが原因なのですが・・・・
そんなことはどうでも良いです。忙しいことには変わりないので。

今日は今年最後のはちきんガールズのライブなので、ご近所立川のららぽーとに行ってきました。
はちきんちゃんたち、「遠かったー」と言ってましたが、そこそこ近場です(笑)

『雨のスクリーン』で傘をお客さんから借りるお馴染みの企画、3回目の参加で、とうとう!!
選んでもらえました!!いええええーーーーぁ!←何

きっと、毎回持って行っても落選する人いたと思うので、金魚はラッキーちゃんでしゅ。
イベント終了後、傘にはサインが入りました♪
kasa01.jpg

ビニール傘ですが、ドーム型でヒラヒラが付いているカワイイやつです。
10月の吉祥寺インストアライブの時に買って以来毎回持って行ってたやつです。
雨に濡れてもいいようにと裏側に書いてくれたので、裏文字ですね。

サイン以外に・・・
kasa03.jpg

in立川なう。

ひなこさん・・・1h(一時間)に見えまする・・・。かわええ。

kasa04.jpg

ずっとついてきて

・・・はいよろこんで!

kasa05.jpg

一生はちきん
よっしゃ!いくぞ

など。
盛り沢山な傘になりました。

今日は、まさか傘選ばれると思ってなかったので、家を出てすぐ「携帯忘れた!」と思っても、取りに戻らなかったんですよね。
ガラケーなのでステージ上のはちきんちゃんはキレイに撮れないし、まあいいか、って。
でも自分の傘使ってくれてるはちきんちゃんは自分の携帯に収めておくべきだった!!!
あああ・・・残念な自分に愛想が尽きそう。

浜松町以来のはちきんライブで、ひなこちゃんに「お久しぶりです」と言われちゃった。
ばれてる!!!
はああ。今日もみんな可愛かったなあ。

ちなみに、ほぼ1日携帯ほったらかして家に戻ったところ、何の着信もありませんでした。
携帯電話不要人間。

ではまた!
nice!(0)  コメント(0)