So-net無料ブログ作成

深夜にココア [日々]

きょんばんわ!

深夜にココアでぷはーーー♪な金魚でちゅ。

11月23日のオンリー、申し込みしました。
前回どのジャンルで申し込んだか覚えていませんが、今回はオールキャラで申し込みました。
毎回悩むジャンル申請…。
教師と事務員と山田(利)と6年を扱っているので…
オールキャラでいいよねっ♪

と、思ったのです。

新刊の予定は今のところありませんが…
出すとしたら何ですかねえ?

現在趣味で描いている漫画がムダに熱血なので、熱いのはやめときます。

ではまた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

間違えること [日々]

思いがけなく連休だった金魚です。(明日から通常です)
こんばんは。

間違えることがよくあります。
20年ぐらい前は池袋とお茶の水をよく言い間違えてました。
文字も路線も全く似ていないのに、なぜか言い間違えました。
微妙に水っぽいって辺りですかね…。

最近だと「ブレイキング・バッド」と「ウォーキングデッド」を言い間違えそうになり、言う前に一呼吸置いてます。

西友で使う「ウォルマートカード」とドラッグストアの「ウェルパークポイントカード」も、えーーーと、と、ちょっと考えます。

あとはスーパーマーケットの「OK」の会員カードを出しているつもりでサンドラッグのポイントカードを出してしまうことも。

改札を通ろうとSuicaを出すつもりが、携帯電話を出していたり。
ええもちろん、モバイルSuicaじゃありませんとも。

買い物した後、レジで「ありがとう」というつもりが「ごちそうさま」と言いそうになり「ご・・・・ざいまーす」的な感じになったりね。

最近はめっきりやらないですが、昔は良くフィルムを写真屋さんに現像に出し、それの受け取りで控えを渡すはずが宅配便の控えを渡しちゃったりしてましたね。
ただ、写真の控えと宅配の控えは財布に入ってるとマジで(質感が)よく似ているのでそれはしょうがない!!

この手のうっかりは小さい頃から繰り返してきた事で、大人になったら失敗は減るものだと思っていました。
が。

変わらねえええええ!!!!!

ではまた!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫さん [日々]

雨の音を聞きながら本を読むのが好きな金魚です。
こんばんは。
でも本は読まずに漫画描いちゃってます。

ふうう。

先日、映画「猫侍」を観てきました。
猫好きのための猫映画。
あのたまちゃんが、大画面で!!にゃーーー!!!

正直、金魚は猫派ではなく、北村派ですが(笑)出演ネコちゃんはみんな可愛かったですぞ。
内容はもう、ツッコミ所満載の感じでしたが、ざっくり言うと猫的に面白かったです。

そして、一番の見所はなんとエンディング!!
ツッコミ所満載の内容をすべて包み込み、全てを吹っ飛ばすぐらいのパワー!!

しかもそのメロディは金魚が大好きで、とてもヘヴィーに聞いている曲なので、イントロ聞いただけで「なんでその曲!?」と吹き出してしまう程なのです。
イントロで笑ってしまった金魚を不審に思っていた彼氏ちゃんもさすがに歌が始まれば笑いだし、知ってるアレンジバージョンだと思いきや映画用に歌い直してる「猫侍バージョン」でまた笑っちゃうし。

ネタ映画としてはなかなか楽しんじゃいました。にゃーーー!!

ではまた!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ニューブレス [日々]

ストーンブレスはオーラ系だけな金魚です。

オーラって名の付く水晶は、水晶に金属を蒸着させてビー玉みたいな光と色を付けてあります。
天然にこだわる人にはウケが悪い石です。

金魚はむしろガラスでもいい派なので、キレイな色のを付けてます。

そして
P1001786.JPG

最近作った(お店で作ってもらった)ニューブレス♪
赤とオーロラ。
この金属加工、下に何色置くかで見え方がガラッと変わります。

P1001787.JPG

下が白だと(ティッシュじゃん…)こんな感じ。

赤のオーラは多分すぐ色落ちする・・・(失笑)

アクアオーラとオーロラは色落ちないけど、コスモオーラとかすぐ色落ちしてしまうので、もう20玉ぐらい石替えしてます。
石替えたてのコスモオーラブレスはコレ。↓
P1001788.JPG

黒地と↑
P1001785.JPG

白地↑
今回黒ゴムにしたけど、黒地だと分からないどころか、白ゴムっぽく見える…光の不思議。
間に挟んでるシルバーオーラも完全に色落ちてますが、これはじっと見ないと分からないので替えずにいます。

次はローズオーラとゴールドオーラで作りたいです。
ローズオーラはローズクオーツオーラではなく、クリアな水晶のローズ色加工です。
そもそも売ってるかどうかが問題ですが。
気長に探します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

お釜に関しての話 [日々]

だいたい毎日炊事しています。
金魚です。

ある日、突然我が家にお釜風土鍋が届きました。↓コレ。
P1001783.JPG

「かまど飯釜」
炊飯用の土鍋で、外側に「かまど」という枠が付いていて、それごとガスにかけて炊飯します。
電気炊飯器より早く炊け(米を1時間浸すのは別として)、エコ調理器具と言われるモノの一つのようです。
・かまどごと火にかけ
・10分後(沸騰後1〜2分)火から下ろし
・20分蒸らす
簡単でしょ?
震災後、節電のため土鍋で炊飯することも多かったので、今更炊飯用の土鍋は要らないような気もしましたが、土鍋で炊くとその日は鍋物が出来ないので、よく考えたら有り難い物です。

なぜ突然届いたか…。
「伊藤園」さんのプレゼントキャンペーンで当たったんです。
応募者少なかったのかしら…?
まあ、活用しましょう、ってことで使い始めましたが、家電と違い、この手の調理器具は各家庭のガスのタイプ、気温や湿度、使う米などで炊け具合が左右されるので、初めは色々試行錯誤です。
だいたいの加減を覚えましたが、唯一「ご飯が鍋肌に張り付く」事に悩まされました。
しかしある日、うっかり「かまど」にセットせずにガスにかけてしまい、火から下ろす時気付いて慌てて「かまど」にセットしたところ、20分後炊きあがったご飯はいつも通りふっくらしている上、鍋肌にくっついていませんでした。
「かまど」ちゃん…加熱時要らない……。

そんなある日、伊藤園さんからお手紙が届きました。
「加熱時に一酸化炭素が発生するかも知れないので、使用見合わせて」
と言うものでした。
「かまど」ごと加熱すると空気の流れがどうとかで一酸化炭素が発生するのだとか。
しかし我が家では「かまど」部分は蒸らす時しか使っていないので、正直関係ないです。
普通に使い続けていましたところ、さっき「調査結果と報告」のお手紙が届きました。
「確かに普通の鍋より一酸化炭素は多めだけど、健康に問題ないレベル」
だそうです。
しかし
「交換します」
ですって!
えええええ。
うち、マジで関係ない調理法でやってるから大丈夫だよ!

確かに、省エネ調理機器に関する一酸化炭素発生の件は最近ニュースにもなったけど…
もしかしてそのニュース見て不安になった人が神経質になって……いや、やめとこう…

プレゼントが何人だったか知らないけど、全員交換って大変だなあ。
まあ、購入した人の中では、交換対象って事も知らずに使い続けてる人も当然いるだろうけど。
世の中ピリピリしすぎじゃない?

とりあえず「かまど飯釜」というこいつで炊くとお米ツヤツヤですごくいいです。
…説明書通りの炊き方してませんが…

クリヤマさん、頑張ってね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪〜 [日々]

関東梅雨入りしたらしいぜ。
金魚です。お元気ですか。

先週末、交流戦の甲子園チケットが当たったので、喜び勇んで大阪まで行きましたが・・・

雨で中止でした!!!

阪神梅田改札前で、わらわらいる阪神ファンに混じって試合の開催か否かのアナウンスを待つ…という、極めてビッグなファンっぽい事をやったので、結構楽しかったです。

おかげさまで、ベタな大阪旅行を楽しめました。
通天閣、大阪城、ミナミをぶらつく、海遊館…と。
初心者用ラインナップです。

P1001847.JPG

↑大阪城♪

置いてあった青石がステキな縞模様だったので、せっかくだから大阪城と一緒に撮りました。

大阪城は…
激混み!!!
人気の観光地なんですねえ。
観光客の半分ぐらいはアジア系の外国人さんだったように感じました。
アジア系は見た目じゃ判断出来ないので、半分ってのは言い過ぎかも知れませんが。

ところで、大阪何度も行ってる割に、初めてだった大阪城。
石垣の巨大っぷりに大興奮でした。
岡山辺りの花崗岩だとか何とか…。
いつか、その採石場に行ってみたいものです。

お城の石垣は焼かれた感ありすぎな煤けっぷり。
みんな花崗岩のようでしたが…って…いかん。
こんな話題は誰も食いつかないですな。

ではまた!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

厚み♪ [日々]

ストレス発散と
友人との遊びと
趣味の一つとして
殴り描いていたマンガが・・・

最終回しました!!
バンザーーイ!!!

殴り書きなので、ノートとかルーズリーフです。
両面描き(商業用だと片面で描きます)なので、結構紙は節約になってますが…
P1001776.JPG

これぐらいです。
途中までノート買ってましたが、めんどくさくなってルーズリーフにして、大きなリングで留めることにしました。
はて…全部で何話だろ?

あ、設定は合作ですがオリジナルです。二次じゃないヤツです。

オモシロイのが、友人はこれを『ファンタジー』と思っていて、金魚は『ホラー』だと思っていたんです。
認識の差(笑)


ではまた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

薬用植物園 [日々]

お天気がいい日曜日でしたね。
金魚です。おつかれっす!

今日は午前中の空き時間を使って都立の薬用植物園に行きました。
ケシの花が見頃なんです。
ポピーじゃなくて、ダメな方のケシ。
ダメな方のケシは、花がとても大振りで、ヒラヒラでカワイイです。
ただ、柵で囲われているので写真はとても遠くなってしまいます。ちぇー。

毎年チェックするのは有毒植物コーナーと温室。
有毒植物コーナーは特段変わりありませんでした。
ただ、オニドコロと山芋の見分け方が分りませんでした。
あれって激似ですよね?

温室にはステキな花が!!
P1001749.JPG

紅花シキミ!!!
これにもシキミ同様の毒があるのかしら??
説明文無かったので疑問は疑問のまま持ち帰りました。

あと、パンチある名前の植物。
P1001750.JPG


むふふふふふ。

ではまた!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

くらやみ祭り [日々]

朝から植物園に行き、午後は小金井公園散歩。夜は大國魂神社へ…と、アクティブな連休を過ごしている金魚です。

そう。
大國魂神社では「くらやみ祭り」開催中なのです!!
大きなお祭りですよ〜。
露店の数がモノスゴイのです。
それが楽しみで毎年行っちゃいます。
P1001749.JPG

ずらっと並んだ屋台は人が多すぎて撮れないので、端っこの少し静かな辺りで祭りらしさを1枚。
やはりお好み焼きは花形ですな☆

ちなみに金魚はお酒が飲めないので、ビール片手に…ではなく、ラムネ片手に…なのです。

ではまた!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

根津美術館 [日々]

ゴールデンウィークにこんばんわ。
金魚です。

ゴールデンウィークも通常業務をこなしていきます!
が、今日は通常通りのお休みの日だったので、根津美術館に行きました。
青山の猛烈なセレブリティタウンっぷりに圧倒されました。
其処此処にある車が…ポルシェ、ジャガー、ベンツ、BMW…って、どうなってるんだこの街は!!!

根津美術館は約20年前に行ったきりだったので、ほぼ記憶がありませんです。
はて。こんなにキレイだったかちら?
そして特別展のせいかチケット買うのに結構並びました。
日曜美術館かなんかでやってたらしいです。

ここは、お庭がいいんですよね。
お庭の記憶は何となくありました。
植物びっしりで、すごくいいお庭です。

今は、カキツバタが見頃。
P1001736.JPG

カキツバタと言えば…三河八橋の無量寿寺が一面のカキツバタで非常に思い出深いのですが、こういうコンパクトにまとまったカキツバタ園もいいものです。
ぎゅっと引き締まった庭園に非常にいいバランスです。

ああ…今日もお花の写真でしたね。
マジで、年寄り臭いじゃん…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ