So-net無料ブログ作成
検索選択

忍フェス参加と8月の更新 [金魚鉢]

デカレンジャーが大好きんぎょです。こんばんは。

ブログもお久しぶりですが、イベント参加のお知らせもお久しぶりです。
はい、大江戸大嘘組は9月10日の忍フェスに参加致します。
東3ホール、ヒ20bで皆様を待ち構えております。

例によって、在庫がはけないので新刊は予定にございません。
その替わりと言ってはなんですが、ラミカを少々追加しようと思います。
1枚1枚手描きのため、数枚の追加となりますが、また変なメッセージと共にラミネートされていると思います。
その他の販売予定は

・夏恋
・花恋
・あの頃
・不破を雷蔵にしてみる
・ネギ塩やきそば
・甘い旅に出よう
・台風一過

です。
だいたい3部ずつしか持って行かないので、どうでも逃したくない方はお取り置きが出来ますので、金魚までメールなり、ブログにコメント付けるなり、ツイッターに返信するなり、色々な手段でお知らせ下さい。
「お名前」「欲しい本のタイトル」が書いてあれば大丈夫です。当日必ず取りに来て下さいね。

イベントの告知はこれまでです。

さて。
8月分の金魚鉢更新が出来ました。
おっそい!
そして、なぜか今回のイラストは早すぎた天才さんです。
早天さん…色分からないからモノクロで良かった…
今回は手持ちのダイソー画用紙が尽きたので、昔昔に印刷屋さんからもらった同人用原稿用紙に描きました。
せっかくなので漬けペンとか使って、普通にマンガ描くノリで描いたんですが、あの点描で3回ぐらい寝落ちしまして(汗)ずいぶん時間掛かりました。
いや、途中で高知旅行挟んじゃったのが一番の原因ですが!
原稿用紙、20年以上前の紙だったせいか、筆圧かけるとインクが滲んで、ぎゃあ!!ってなりました。
仕方ないからほっそい線で重ね引きする感じになりました。
こんなタッチにするつもりは無かったんですよ。
…まあいいか。ニーズのないイラストは誰も気にしませんよね♪

そして、前回のトップ絵の小松田吉野はpixivへ移動です。
次回分もまとめて描いたので、来月は楽々更新です♪
来月は忘れていたこの二人!土井と利吉です(笑)

ではまた!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

3月分です [金魚鉢]

こんばんわ!年寄りに風邪をうつされた金魚です。かぜひきんぎょ・・・・・

前回は2月半ばに更新した金魚鉢ですが、今月は2日に更新できましたよ!!
厚着先生2週間程度しかトップ絵におらんかったワケですが…。

今回トップ絵は色々悩んだ末、いさちゃんです。
あと、トップ絵落ちの厚着先生はイラストページではなくpixivに移動です。
今までは新たに1枚書類作ってアップしてましたが、それが結構手間でしてね。
少し前にpixivに登録して、試験運用中(笑)だったんですが、そっちにアップした方がずっと楽なので今回からトップ絵落ちはpixivへ移動です。
むしろそっちの方が見てもらえそうだし!

今回のトップ絵はいさちゃんですが、ホントは後ろに小さく拗ねた顔したモンジローがいました。
あまりにもイケてなかったので消し去ってやりましたよ!!ハッハー!!!
妙な広々空間はその為です。

さて、2月は何かと忙しかったですが、面倒な作業はきっちり28日にケリを付け、ようやく絵とか描けそうな時間が取れそうです。
・・・その矢先に風邪引き込むんだからやーね。

まあ、軽い風邪なので寝ていればすぐに治ります。
治っても花粉症で鼻はぐすぐすですけどね!

ではまた!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

あけまして・・・ [金魚鉢]

コタツが大好き金魚です。
明けましておめでとうございます。
本年もゆるく活動しますので、適当にお付き合い下さいませ。

バタバタしててなかなか更新できなかった金魚鉢のトップ絵を久々更新しました。
新年なのにモノクロで地味ですね。スイマセン。

今回の更新はトップだけです。
前の絵はイラストページに移動です。
見られないページとかあったら教えて下さいねー。対処します。

年末年始はなかなか連休がなくてバタバタでしたが、年が明けてもやることは多くて落ち着きません。
落ち着かなくて家裁にまで電話してあれこれ確認したりしちゃいました。
慣れない作業って面倒ですなあ。
まあ、もっときびきび動けば時間も作れるんですが(苦笑)のんびりしちゃう性格なもので。

バタバタしてても正月は正月。
しっかり餅を食う生活が続き、体重がぐぐっと上がってきております。
これを、春までにじわじわと減らしていくつもりですが、今も夕食前に小腹減ってチョコパイ食べてしまったので、もうダメな感じです。

忙しさの要因の一部はテレビのせいもあります。
見ているドラマだけでも
NCIS
相棒
科捜研の女
ブラックリスト
NCISニューオーリンズ
雲霧仁左衛門
3匹のおっさん

などがあり今後は

2月、3月にスタートが控えている
ウォーキングデッド
スーパーナチュラル
が参入してきます。

バラエティは見たり見なかったりですが、ブラタモリやモヤさまなどのぶらぶら系はつい見ちゃいます。
ドキュメントだと72時間は好きですが、ながら見できるのであまり影響はありません。

そして冬なので、フィギュアスケートに、アルペンスキー。
盛り沢山です。

キッズ系は忍たまと、見つけたさん、フックブックローミニ、ジャーとライダーぐらいです。
ジョジョが終わったので、今はアニメが忍たまだけです。

その間を縫って、マンガ描いてイラスト描いて、サイトの更新して・・・
書類作って介護施設通う。

やっぱりこれは・・・
テレビを減らすべき??

ではまた!!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

10月は山田 [金魚鉢]

10月ですね!
その割にはそこそこ汗かく陽気ですが…。更年期なのか??
こうねんきんぎょ…。

さて!

10月なのでトップ絵を黄色っぽくしました。
トップからうちのサイトに入る人がいるのかどうか知りませんが、そこそこ更新してるんです。

今月は、山田先生。
先月描いたやつです。
先月のトップ絵のラクロスさんはイラストページに移動です。
あと、11月のオンリー情報も更新です。
来月は名古屋と東京の2会場です。なんかせわしないですが、頑張ります。

9月の下旬はとにかく忙しくて、原稿も進みませんでしたが、そろそろ本気出します。
11月の、どっちか合わせです。
おかげで他のマンガが進まないです。
まあ
のんびりやります〜。
P1002191.JPG

のんびり感ある写真探して見つかったのが6月に撮ったモンガラカワハギでした…。
常に動いてるからむしろ慌ただしい!

ではまた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

湿度が高いのに9月 [金魚鉢]

ああ・・・関東の水不足は今どうなっているんでしょうね・・・。
こんばんわ金魚です。

9月の更新、さっきしました。
今回のトップ絵はなぜかラクロスさん。
正確な名前覚えてませんが・・・(汗)
そしてアニメの色合いも覚えていないので、イメージだけで塗りました。
髪色のイメージはピンクなんですが、使える絵の具が限られていまして・・・マゼンダ系になりました。
背景のお星様(よく見ても分かりにくいですが)は、スキャンすると変な黄土色ですが実際はラメラメのゴールドインクのボールペンで描いてるので、もっとキレイです。
イベントに出せるやつなので、見に来てね♪(誰が来ると・・・)

その他の更新は大体いつも通りです。
そのうち参加イベントが追加されると思いますが、まだカット作ってないのでもうちょっと後です。

ではまた!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

7月分のが今更 [金魚鉢]

急に明日がお休みになったので、連休!バンザイ!金魚でーーす!!

やらなきゃなあ、と思ってた金魚鉢の更新、やっとできました。
時間掛かったのは、トップ絵の色塗りね。
線画だけは1週間ぐらい前に出来てました!あはははは!!

今回は、最近アピール力が強くなってきたケマトメです♪
彼は相変わらずパーフェクトマンね!

しかし・・・
なぜ・・・
2色なのか!!!
Mac塗りなのに!!!

答えその1。
金魚は2色原稿が大好き!

答えその2。
色が制限されると、色で迷う時間が短縮されるから!

ちなみに、お仕事で2色原稿を描いたことはありません。
でも、赤と黒の混色だけで作るあの感じ、なんだか好きなんですよね。

金魚は雑誌でマンガを読むことが無くなって久しいので、最近のマンガ雑誌事情は知らないですが、最近の雑誌に2色のマンガって載ってるんですかねえ?
ちょっと前まで買っていたちゃぐりんには2色でマンガが載ってましたが、一般的な雑誌は今どんな感じなんでしょうね?

あ、金魚って名乗ってるから赤と黒が好きってワケじゃありませんよ。
金魚には黄色とか、微妙なグレーとか、色々いますし。


あ、それで思い出しましたが、私が「あまいぞ!男吾」のかっちょいい先輩『火山さん』が好きなのと、桜島とかの火山好きなのは全く関係ありませんからね!
ホントにただの偶然です。

ではまた!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

6月ですなあ [金魚鉢]

きょんばんわ!
紫陽花は青い方が好き金魚です。
西の方は結構な暑さが来てるっぽい…ですが、関東は曇り空で湿度はあるけど気温はそんなに高くない感じです。

6月ちょっと過ぎましたが、金魚鉢更新しました。
今回はトップ絵の更新だけですよ。
去年描いておいたまま忘れとった小松田です。
1年ぐらい前に描いたので画材よく覚えてないですわ。
色を見ると水彩色鉛筆っぽくね?
…そんな感じです。

4月にオンリー出た印象から、忍たま界はちょっと人気下火になってるかも?
と感じてますが、どうなんでしょうね?
昔みたいに、ちっちゃい会場で静かなイベント出たいなあ。
第一期の頃はオンリーすらなくてもがんばってイベント出てたけどねー。
年取ると遠いとか人混みとかの疲れる感じを避けがちになるのかしら。

そんでーーーー
秋のオンリーだけど、ビッグサイトなの??
なんか…遠い気がするんだけど!
まあ、在庫処分に行くしかないけどね!

あ、紙類リサイクルゴミにちまちま在庫を捨ててきた結果、「花恋」の在庫があと10冊になりました!
バンザイ!
あと10冊売るには4年ぐらいかかるけどね!

ではまた!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ちょっと修正 [金魚鉢]

今日(水曜)はお休みの日。
1日だらだらメンタリスト一挙放送を見ていた金魚です。

金魚鉢(うちのサイトです)、5月1日に通常更新しましたが、その後やりかけだったいろんな修正をやっと終わらせました。
消えたページ幾つか。
消えたイラスト幾つか。
などなど。
見た目で変わった所はないので、特に告知もいらないとは思いますが、もしレイアウト崩れてるとかあったら教えて下さい。幾つかスタイルシートも統廃合したのでー。
そして。
ファイル整理してたら、いつかアップするつもりで作っておいたイラスト何枚か発見…。

どうしようか(苦笑)

まあ、そのうち…(やるのか!?)

ではまた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

久々に! [金魚鉢]

日曜日が急にお休みになった金魚です。
お元気ですか。

久々に金魚鉢の更新です。
月頭の更新なんてホント久しぶり☆
トップ絵更新以外は特に何もないですが、ちょっとした事情で一部のイラストページでスタイルシートのリンクが切れてまして、あちこちレイアウトやらがおかしくなってます。
あまり指摘しないでね♪
そして、わざわざ探さないでね♪
今、大急ぎで直してますから!!

あと今回の確認作業中に、1枚、イラストがずっと見られない状態になってたことに気付きました!!
何年間も!!!
ごめん乱太郎!(乱太郎のイラストでした…)

我が家では、コタツを仕舞い、またテーブルのない生活になりました。
このスタイル、自分は好きですが、二人暮らしとしては少々の疑問も湧きます。
でも、テーブルがないと広々してて気持ちいいんですよねえ…。

ではまた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

更新のこと [金魚鉢]

イベントが終わるとちょっとほっとしますね。
ほっとしたついでにコタツで寝ちゃう金魚です。こんばんは。

急いで描く物も特にないので、再びちまちまと金魚鉢の更新を始めました。
今回は新刊情報(だからそれはイベント前にやれ)と、過去の本リストの更新です。
過去の本リストには今年より前の本が全部入っているので、まだイベントで販売してるのもあります。
そして、そんな昔の本は微妙に恥ずかしいはずなのに、表紙の画像が見られるようになりました!
タイトルにリンクがあるやつは見られます。
見た後「ふふ・・・」と小バカにするのもアリでしょう。

あと、活動状況のページを削除しました。
そこら辺の情報はブログとツイッターで充分ですので。
ついでに、大木と野村のページのイラスト、出来の悪いヤツを削除しました。
ちょっとだけスッキリ!
でも、何を消したか気付かないでしょう。

今後もちょいちょい改装やら何やらやっていきますので、急にレイアウト崩れたとか、見たいページが見られない、とかあったら教えて下さいね。
なかなか全ページチェックできないもので・・・。

ところで、特撮モノとか見ているとたまに撮影で使われているここ・・・↓
sinden.jpg

「地下神殿」と呼ばれている首都圏外郭放水路と言うんですが、見学してきました。
11月13日だったか、一日だけ予約無しで見学できる日があったので、寒い寒いといいながら春日部まで行きましたよ!
もんのすごい行列!1人だったら挫けてました。
でも、並んでも見る価値ありました♪色々カッコイイの。

で、中にはなぜか放水路の説明がマンガで紹介されていました。↓
sinden02.jpg

こんな所でこんな出会いが・・・。
濃いファンならこれ当然知ってるのかしら?
うーーーん。
金魚のガラケーで暗い中の撮影はちょっと難しいです。

ではまた!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ