So-net無料ブログ作成

こんな時間にすいません [イベント]

こんな時間にすいません。夜金魚です。

明日はビッグサイトでの十忍十色に参加します。
今更ここで書いても誰も見ませんが、一応お知らせです。

明日の新刊はありませんが、11月7日初売りのペラペラ本が一応新刊扱いで出ています。
その他在庫処分物は下の通りです。

ネギ塩やきそば
7年
あの頃
花恋
夏恋
不破を雷蔵にしてみる

以上です。
どれも3冊しか持って行きませんので、どうしても入手したい方はお早めにお越し下さい。
ただ、売り切れはまずありませんのでご心配なく。
また、帰り時間もギリギリまで居ますので、のんびりで全然大丈夫です。
さっき書いた新刊の方は、5冊持って行きますね。
でもこれ名古屋のオンリーで2冊しか出なかったので多分ほとんどお持ち帰りですわね。

あとはポストカードサイズのカードが少々。
メッセージラミカも少々です。

金魚はのんびり暮らしているだけのはずなんですが、最近腰痛がひどくてですね…
会場の広さに相当びびっています。
辿り着けるかしら…ドキドキ。

ではまた!
早く寝なきゃ!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

十忍十色でした。 [イベント]

朝からフル稼働でもまだ大丈夫な金魚です。こんばんは!

11月6日は、何年振りかの名古屋忍たまオンリーでした!
大江戸大嘘組の本を手に取っていただいた皆様、ありがとうございました♪
「思ってたのと違う!」とか文句は色々あるでしょうが、これが金魚です。ゴメンナサイネ!

そして謎の初グッズは・・・
P1002273.jpg

ラミカ!でした。(野村さんは売れ残り~)
これはさる事情でたまたま作ったものですが、案外楽しそうに見ていただけたので、27日にももう少し増やして持っていこうかと思いました。
後ろに写ってるのは新刊です。地味だ・・・。

数年前にお隣サークルでお話しした方が、来てくださいました~!!
なんと可愛いお子さん連れ・・・!!びっくりしすぎてその事に触れなかった金魚・・・すいませんおめでとうございます(今かい)
また機会があったらご一緒したいなあと。

コスプレさんは見てて楽しいですね~。
色とりどりのウィッグが眩しいです。
あれを見るたび、「アタシはそれを地毛で染めたいんだよ!!」と心で叫んでしまうのです。
毎日介護施設に通っている身には夢の話ですが・・・。

イベント後は大須にお買い物に行き、スカジャンを物色・・・買わないわよ!!
矢場町まで歩いて、友人とアリスなお店でディナーしました♪
アリスの世界に浸れるメルヘン?ファンタジー?なお店です。
P1002265.jpg

↑小さくなっちゃうドリンク入りの小瓶とか!!
P1002268.jpg

↑コースターまで可愛いじゃないか!!

お食事も隅々まで隙のない演出で、可愛くて楽しかったです。
どんな感じかは、行ってみてのお楽しみで♪
名古屋パルコにあるお店です。
女子同士の会話は尽きることなく楽しいですが、話題が老い、介護、墓、子供の成長などに傾きつつあります。
さすがにものすごい歳になってきたわね!!

家(名古屋の実家)に帰って、ベランダの鳩害お掃除をし、洗濯をし・・・

そろそろ寝ます!
ではまた!!

ああー!ゴミの日だで朝早く起きないと・・・名古屋市はゴミ出し時間ちょっと早いんだよなあ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

名古屋十忍のお知らせ☆ [イベント]

お久しぶりです。金魚です。
ハロウィーンとか、いかがでしたか?
金魚にとっては、別世界のお祭りのようで…。

さて。
金魚は11月6日の十忍十色尾張の段に参加します♪
名古屋での参加は3年とか4年ぶりです。
あれから色々あったわねえ…。
前回はお隣さんと森羅万象チョコの話をしたのをよく覚えています。
あの方…お元気かしら…。

今回は金魚鉢にも書きましたが、新刊があります!
前回のネギ塩やきそばが昨年の11月だったので、1年ぶりですね。
今回も相変わらず雑な本ですので、色んなアラは見ないふりでヨロシク!
3部しか持って行かないので、どうしても入手したい方はお早めにどうぞ。

重いのでイラストは1点だけ。
その他珍しく、グッズがありますが、これは試作品というか、試しに置いたら誰か買うのかしら?と言う実験的なやつです。
全部手描きなので各種1点ずつしかありません。

と、いうわけで、並べる物はこちら。
・「甘い旅に出よう」(新刊)
・「ネギ塩焼きそば」
・「7年」
・「あの頃」
・「花恋」
・「夏恋」
・「小松田をどうにかしたい利吉の本」(ラス1)
・「不破を雷蔵にしてみる」

・イラスト
・謎のグッズ

新刊のみ3部、その他は2部ずつですが、それでもくそ重いので今回はポストカード置きません。
名古屋、2泊して実家の掃除とかしないといけないのですよ。
鳩がベランダで悪さするし…勘弁して欲しいわ…。
しかも寒いから電気毛布持参だし!かさばるじゃん!!!
荷物がイベント用品だけだったらもう少し増やせたんですが、今回はこんな感じで。

11月27日の東京にも出るので、その時はもう少し本気モードで行きます。

チケット届いてるけどまだ開封してません。
毎回ポートメッセってどう行くんだっけ?とか思います。
まだ数回しか乗ったことないあおなみ線…イベントの日でも結構空いてるのが不思議ですねえ。
名駅から一気に会場に行けるんだから本陣にあるうちって結構イベント立地いいんですよね〜。
名城線+バスだった昔を思うと、ホント便利だわ〜。

あ、今回のイベント絡みで何か問い合わせ等ありましたら、このブログにコメント付けるか、金魚鉢のメールフォームからメッセージ送って下さいね。
ガラケーなのでギリギリだとチェックできませんが、前日の夜ぐらいまでなら見ることができる(はず!)と思います。

ではまた!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

夏の思い出4 [イベント]

何となく、来週の忙しさに今からうんざりしている金魚です。お元気でしゅか。

この前から書いている高知旅行は、すべてまんが甲子園という高校生のマンガの大会を見に行くための旅なのです。
まんが甲子園の概要は、調べればすぐ分かると思うので、割愛しますが。

大会2日目は、1日目の本選1回戦で落選した学校の敗者復活戦があります。
朝、8時半ぐらいまでにひろめ市場へ行くと、各校の作品が展示されていて、気に入った作品に投票が出来るので、毎年必死で早起きして出掛けるわけです。
しかし、この敗者復活ですが、私が投票した作品は必ず落選するという悲しいお約束があるのです。
そして、当然今年も私のお気に入りの作品は落選、決勝に進むことが出来ませんでした。

仕方ないので…
後から、その高校のブースへ行って、謝りました。
ついでに、作品について審査員の先生の解釈と、私の解釈が違っていたので、どちらが正解か聞いてみた所、私の解釈が正しかったと言うことで、少しほっとしました。
審査員の漫画家さん達は、正直皆様ご年配なので、あれこれこねくり回して協議してネタをいらん方向で見てしまうんでしょう。
審査員はどうだか知らないが、私の1番はあなた達でした、とハッキリ伝えたのでスッキリしました。
その高校、愛知県からの参加校だったので、「私も愛知出身ですよー」などと、女子高生や顧問の先生と少しお話しも出来ました。
そして、気になっていたもう一つ。
ブースの壁に描かれた忍たまキャラ!
「忍たま描いたの誰?」と言ったら一人手を挙げました。
「私もすきー!」と言ったら、愛知出身と言った時の100倍のパワーで「きゃああ♪」と声が返ってきて、思わず女子高生に人気出たと錯覚しそうになりました。
そう、私は君たちが生まれる前から忍たま同人をやっているのだよ・・・。
教師連中もほとんど年下になっちゃったよ・・・。
「来年も頑張って高知に来て」と言ったら、「全員3年だから今年が最後」だと言うことでした。
初まんが甲子園が3年か…そんな高校だってもちろんあるわよね。

毎年あまり高校生とお話し出来ないので、今回はいい思い出になりました。

ではまた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

夏の思い出3 [イベント]

忍たま原稿に行き詰まった・・・金魚です。こんばんは。

前回書いた通りのゴタゴタ高知旅行でしたが、めんどくさいことばかりではありません。
何と言っても、とにかく、猛烈に、メシが美味いのです。
しかし、美味すぎるため、来た料理を写真に撮るという間も待てずに来た料理に食いついてしまうので、あまり写真が残りません。
食いしん坊です。バンザーイ!

と言うことで・・・
P1002218.JPG

いささかダイナミックさに欠けてしまうランチの「タタキ定食」が辛うじて撮影できました。
高知と言えば、タタキ!
最近人気の塩タタキもいいですが、金魚は普通のポン酢味が大好き。
カツオは中毒成分でも含まれているのか、毎食でも食べたくなります。
カツオジャンキー。アイラブカツオ。
待てずに食らいついてしまうほど、美味しいのです。

あとは・・・
P1002225.JPG

友達の「桃ジュースソフトクリーム乗せ」
自分も買いましたが、すぐ飲んじゃったので、後から買った人に撮らせてもらいました。
これは毎年買っちゃう、絶品桃ジュースです。
ひろめ市場という、朝からビールが飲めちゃう屋台村がありまして、お酒に興味がない金魚は専らこういう感じで楽しんでます。
ちなみに・・・
P1002226.JPG

朝からカレーうどんとタタキとビールを片付けた人のお盆はこれ。
こういうのは、空っぽの方が食った感ありますねえ。
もう1皿、何が乗ってたのかしら??

大会中、友達と離れて一人でコッソリ入ったカフェでは・・・
P1002232.JPG

ロールケーキ!!
ちゃんと撮る時もあるんですよ。
お茶がテーマのカフェで、ずっと行きたかったお店です。
なんせ、同行の友達は全員オッサンなのでね。一人で行くしかないんですよ。

そうそう、今回珍しく旅館の晩ご飯をいただいたんですよ。
本来ならオッサン達とわいわい居酒屋で飲み食いしてるはずの夕食・・・
一人でいただきました。
P1002223.JPG

おお!豪華じゃありませんか!!
と、思いましたが・・・
やっぱり好きな物注文して食べたいですよ・・・
8月に鍋とか勘弁して欲しいんですよ・・・
歩いて行ける所にひろめ市場あるんだからあああ・・・
美味しかったけどね!!
P1002224.JPG

旅館で出た貝↑
高知で貝というとチャンバラ貝しか食べたこと無かったんですが、旅館では違うヤツが出ました。
名前聞いたけど、もう忘れました・・・。

お腹空いたのでもう寝ます。

ではまた!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

夏の思い出2 [イベント]

こんばんわ。週末を一人で過ごす金魚です。

夏の旅行の、ホテル手配に関するごたごたは前回書いた通りです。
さて、1泊ずつ宿が変わるとはどんな感じだったのか、ちょっとお話ししましょう。

1泊目。
安いビジネスホテルです。
エレベーターの1番上の階まで上がったら、もう1階、階段で上ると泊まるフロアに行けます。
何度か泊まっているので慣れてはいますが、やっぱりちょっと苦笑いしちゃいます。
冷蔵庫は無いです。
ベッドメイクはキレイですが、壁や絨毯は謎のシミだらけ。
テーブルのランプは、初めは白かったと思われるシェードがえもいわれぬあめ色にところどころ変色していて、見る人が見ればゾッとするかも知れない雰囲気にセッティングされています。
バスルームは付いているので、そこはありがたいです。
カランが湯と水に分かれているせいで、シャワーの湯温調節に手間取りますが、それは大した事ではありません。
テレビもあるしエアコンの効きもいいので、色々気にしなければ快適に1晩過ごせます。
金魚は飲み物を常温で飲む派なので、要冷蔵な食べ物さえ持ち込まなければ何の支障もないのです。
シミだらけなんてキニシナーーーイ!!

それを踏まえての2泊目。
例の、1泊2食付き温泉旅館です。
タクシーでホテルの前に着いたら、何と立派な建物で、運転手さんに「すごいですねえ」と言ったら「土佐藩主の山内家のお屋敷ですよ」と教えてくれました。
ついでに「幕末にお殿様と西郷輝彦さんが会ったのもここ」と話してくれました。
言いたいことは分かりますが、多分それは輝彦さんじゃない方の西郷さんですよね。残念!
P1002221.JPG

門が、武家屋敷の門そのままですから、そりゃスゴイですよ。
チェックインすると、係のお兄さんがお部屋まで荷物を持ってくれて、お部屋内の説明とかもしてくれます。
至れり尽くせり!!
するとお兄さん、ふと床に目をやると「ああ!こんな所にシミが!」と言い出しました。
確かにシミが点々と畳に付いていますが、拭き取ってあるので何の問題もありません。
前日謎のシミだらけの部屋に泊まっていたわけだし「大丈夫ですよ」と言うとお兄さんはほっとしたように帰っていきました。
荷物を広げてトイレ使って…としていると、電話が鳴りました。
フロントから…というかさっきのお兄さんからで、「あのシミのあるお部屋にお泊まりいただくのはちょっと申し訳ないので、お部屋を変えさせていただきたいのですが」との申し出でした。
そんなめんどくさいのやめてーーー、とは言わず、大丈夫だからと丁寧に断りました。
まあ、ベストの状態でお部屋を提供出来ないのはホテル側としても本意でないとは思いますが、こっちはさっさとくつろぎたかったのです。ごめんねお兄さん。
その後夕食会場から帰る時、フロントの前を通ったら別のお兄さんが「シミの件ですが・・・」とまた言ってきて、「いやホント、大丈夫なんで!」と念を押しました。
しかし、そう何度もシミのことを言われると、はて、何のシミかしら?とか考えてしまいます。
やや薄茶色…点々と続く…
でも、全然平気だけどね!!

それを経験してからの3泊目!
1泊目と同じ系列の、1泊目よりより安いビジネスホテルです。
部屋の感じは、1泊目とだいたい同じ。
チェックイン後、友人と待ち合わせて宴会モードの夕食に行きました。
食って騒いで、ホテルに戻ったのは深夜1時。
メイク落とす前にトイレを使っていたら、隅っこにゴキブリ発見。
じっとしているので、死んでるかと思って息を吹きかけたら、めっちゃ元気にシュルシュル〜〜〜!と走り出しました。
行き先は、机と壁のすき間。
机の脚に当たる部分はコの字形の板状なので、コーナー部分の壁と板に挟まれたイイ感じのすき間がL字形に存在するわけです。
一瞬、「無視して寝よう!もう遅いし!」と思いましたが、さすがにそれも女としてどうかと思い、フロントに電話して「殺虫剤を持ってきて」と頼みました。
やって来たフロントの兄ちゃんは殺虫剤と、ミニ箒と、穴だらけのカゴを持って来ました。
「このカゴは何?」と聞いた所「これで捕まえようかと…」と答えましたが、出現したのは中くらいのサイズのチャバネで、そいつがちょうど出入り出来そうな穴のカゴだったので、「それはいいわ」と却下しました。
そして、今はすき間に隠れている状態なので、ここで2人で待っていても仕方ない、となり…殺虫剤だけ借り、フロントの兄ちゃんは帰しました。
その際「今夜中に殺れたらよし、ダメだったら朝フロントに報告するわね」と言っておきました。
そして戦いが始まります。
すき間にシューってすると、向こう側で暴れている音がしたので、おお、これは時間の問題だ、何か捕まえる物は…新聞はないし…などと思っている所へフロントから電話がかかってきました。
「お部屋を替わっていただくのがいいかと…」
今さら!つーか昨日もそれ聞いたわ!!それより今にもすき間から出そうなこのタイミングで!!
などと怒鳴ることなく「何とかなりそうなので」と電話を切り、その直後出てきたヤツを、ティッシュ3枚越しに引っ掴み、3枚程度じゃとても感触がよく分かるけど仕方なくブチッとやり(それなりに気合いを入れたよ!平気だったワケじゃない)ゴミ箱にたたき込み、フロントに電話して「殺しました!」と依頼を完了した殺し屋のような言葉を晴れ晴れと吐き、兄ちゃんは「と、とりあえず行きます!」と慌ててやってっ来て、ゴミ箱の中のその他のゴミごとご遺体を回収して行きました。
翌朝、フロント係は朝勤務のお姉ちゃんに交替しており、詫びの言葉があるわけでもなく、ポイントも倍付けしてくれるでもなく、ただ普通にチェックアウトをしてホテルを出ました。
別に、詫びてもらいたかったワケじゃないですよ。
むしろ、謝られるとこっちが悪い気がするので無かったことにしてくれた方がありがたいです。
それに、若いお姉ちゃんに「この人夜中にゴキブリ握りつぶしたんだよね」などと思われる方が相当イヤです。

そんなバタバタな高知旅行でしたが、ネタが満載でそれはそれで面白かったです。
でも。
やっぱり連泊がいいよ!!
来年はまともに3連泊したーーーい!!

ではまた!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

夏の思い出 [イベント]

毎日眠気と戦っている金魚です。お元気ですか。

ここで、この夏の思い出をお話ししましょうか。

私は毎年8月に高知旅行をしています。
観光とはちょっと違います。
高校生のマンガの大会「まんが甲子園」を観戦しに行くのです。
さらに正確に言えば、まんが甲子園の審査員の一人に私の大好きな漫画家先生がいらっしゃるので、先生会いたさにはるばる高知まで行くのです。

知人から「今年の夏は宿がいっぱいでやばい」と聞いたので、予定の2ヶ月前にJTBに出掛け、ホテルの手配を頼みましたが、どこも満室と言うことでした。
一旦家に帰り、ネットで色々探した所、1泊目と3泊目は別々のホテル(同系列)ながら何とか押さえることが出来ました。
そこは過去に何度もお世話になっているビジネスホテルですが、エレベーターが無かったり、冷蔵庫がなかったりというなかなか悩ましい宿です。
その分安いとは言えそろそろ大人としてもっといいとこ泊まってもいいんじゃないかと、JTBさんにお願いすることにしたのが去年のこと。
ホテル難民となった今年、またその安宿さんのお世話になることになってしまいました。
そして、探しに探して、見つかった2泊目の宿が、和風の温泉旅館2食付き。
お値段は安宿さんのおよそ5倍。え、5倍!?
さすがに高いので、もう一度JTBさんに出向き、2泊目のキャンセル待ちを申し込みました。
せめて普通のビジネスホテルを!と、期待して。

そして、同じ時期に高知に旅行する誰かが体調を崩すなり、のっぴきならない事情なりでキャンセルするように不特定多数に呪いをかけながら、ホテルが取れました、というメールを心待ちにしました。

そして、とうとう来たメールには!!
「情報流出しました」
と書かれており、結局ホテルはギリギリまで待っても取れず終いとなったのでした。
(そう、タイミング的にまさにあの時期よJTB!!)

そんないきさつで、高知で私はずっと同じ市内にいながら、毎日チェックインとチェックアウトを繰り返すという、異例の滞在となったのでした。

ちなみに。
情報流出したのは店頭の申し込みではなく、過去に何度かネットで宿の手配をした際の情報だったので、別の送信元でしたが、JTBと書いてあったので私はてっきり「ホテル取れた!」と思い込んでしまったのです。

ああ・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

あやのちゃん卒業ですって [イベント]

2012年頃から応援してきた高知のアイドルユニット「はちきんガールズ」の川村あやのちゃんが、12日、はちきんを卒業してしまいました。
ブログ見たら、夢にチャレンジとあったので、前向きな卒業と感じています。

そんなわけで、毎日の日課を午後から午前に無理矢理移して、ラストライブに行って来ました。
ちょっとムリしたけど、行って良かったです。
知った頃には5人だったはちきんもいつの間にか2人になり、さすがにステージもハーモニーも寂しかったですが、全力のパフォーマンスは今日も素晴らしかったです。

初めて見た時は、なんてちっちゃい女の子なんだろう!と思ったものでした。
だって中1とかだったはずだもん。
そのちっちゃい子がステージでパワフルに歌って踊ってるのにすごくびっくりしたんです。

ライブとかしょっちゅう行くような真面目なファンじゃないですが、年々成長する姿が楽しみで、眩しかったです。

ラストライブでは、後から少しお話しする時間もあって、握手もしてもらいました。
あやのちゃんと会えるのもこれが最後かあ、と考えると寂しかったです。

いつもライブでの物販の機会では、色々話せないてんぱりやさんなので「今日もかわいい」としか言えないんですけど、ラストライブの今日もやっぱり「かわいい」としか言えませんでした。
ダメオバハンだね。
濃い方のファンの皆さんは、寄せ書きとかお手紙とか渡してましたね〜。
私は手紙でもきっとカワイイしか書かんと思うわ。

10代後半の子って毎日成長するし、どんどん強くなる。
時が来れば旅立っていくのは当然。
見送るのがオバハンの役目よね。
自分で道を見つけて、それを信じるなら、それが彼女の道!
私ははちきんガールズ川村あやのの全力をしっかり記憶しましたから!!

で、何のことかよく分からん人のために写真を載せようかと思ったら、ちゃんと顔が映ってるのが以外に少なく・・・
ayano.jpg

2013年のデパ地下キャンペーンのやつになっちゃいました。
あやのちゃんだけトリミング。
周りにしっかり5人映ってるやつでした。
今はもっと大人になってますよ!!

ちなみに、はちきんガールズがなくなる訳じゃないので、引き続きあやかちゃんとひなこちゃんの二人を応援します!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

お疲れ様でした! [イベント]

今日はオンリーでした。
参加した皆さん、お疲れ様でした!

今日はまたいつになく暇な日で、お昼過ぎた辺りで今日1冊も売れない日かも・・・とか思いましたが、お一人だけお客さんいらっしゃいました。
ミニ本以外全部買って行かれたんですが、全部って!あれはきっと本じゃなくて私が好きなんじゃないですかねえ。
大美人だったし!
・・・ごめんなさい嘘です。

イベント中暇すぎていつもうとうと寝ちゃう金魚は、寝ないように文庫本読んだりメンズ雑誌持って行ったりと色々努力していますが、最近は専らコンテ描きまくってます。
マンガなら何時間でも描いていられる!というのはマジな話で、いったん描き始めると時間の経過はほとんど感じません。
おかげでずっと起きてましたよ♪イエイ!

描いてたのは
toki.jpg

熱血マンガ♪(お気に入りシーンの抜粋)
箸と皿の位置が合ってませんが、キニシナーーーイ!!

あ、今日描いてたやつじゃないです。
今日のはまだ鞄の中〜〜。

ではまた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

オンリーだったよね! [イベント]

この日曜日にオンリーだって言うのに、最後の記事がくるみパンって何だよ!!!

って頭を抱える金魚です。こんばんわ。

そう。オンリー参加ですよ。十忍十色。
場所は「い09」だったかな。
新刊ありませんので全部持ってる方は大丈夫です。

置いてある本は
・不破を雷蔵にしてみる
・夏恋
・花恋
・小松田をどうにかしたい利吉の本
・あの頃
・7年
・ネギ塩やきそば
あとはポストカードとカラーイラストです。

持って行くのは各3冊程度なので、心配な方は何らかの方法で(オイ)お知らせ下さればお取り置きしておきます。
このブログにコメント付ける形が一番簡単です。

前回置かなかった「利吉の本」が今回2冊だけ在庫あったので持って行きます。
買いそびれていた方はどうぞ。
これ、発行すぐのイベントで取り置き希望って言われて取っておいたものの、誰も取りに来なかったという、変な感じの在庫です。
もう忘れてるだろうね?って事で、処分します。

ミニ本に関しては、小さくて軽いのでそこそこ量持って行きますよ〜。
でも持ち帰りたくないからホントは3冊ぐらいにしておきたいよね!
isaku07.jpg

で、伊作ちゃんのイラスト制作。
描くキャラに偏りありすぎだわ・・・。

ではまた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ