So-net無料ブログ作成

3月分です [金魚鉢]

こんばんわ!年寄りに風邪をうつされた金魚です。かぜひきんぎょ・・・・・

前回は2月半ばに更新した金魚鉢ですが、今月は2日に更新できましたよ!!
厚着先生2週間程度しかトップ絵におらんかったワケですが…。

今回トップ絵は色々悩んだ末、いさちゃんです。
あと、トップ絵落ちの厚着先生はイラストページではなくpixivに移動です。
今までは新たに1枚書類作ってアップしてましたが、それが結構手間でしてね。
少し前にpixivに登録して、試験運用中(笑)だったんですが、そっちにアップした方がずっと楽なので今回からトップ絵落ちはpixivへ移動です。
むしろそっちの方が見てもらえそうだし!

今回のトップ絵はいさちゃんですが、ホントは後ろに小さく拗ねた顔したモンジローがいました。
あまりにもイケてなかったので消し去ってやりましたよ!!ハッハー!!!
妙な広々空間はその為です。

さて、2月は何かと忙しかったですが、面倒な作業はきっちり28日にケリを付け、ようやく絵とか描けそうな時間が取れそうです。
・・・その矢先に風邪引き込むんだからやーね。

まあ、軽い風邪なので寝ていればすぐに治ります。
治っても花粉症で鼻はぐすぐすですけどね!

ではまた!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

あけまして・・・ [金魚鉢]

コタツが大好き金魚です。
明けましておめでとうございます。
本年もゆるく活動しますので、適当にお付き合い下さいませ。

バタバタしててなかなか更新できなかった金魚鉢のトップ絵を久々更新しました。
新年なのにモノクロで地味ですね。スイマセン。

今回の更新はトップだけです。
前の絵はイラストページに移動です。
見られないページとかあったら教えて下さいねー。対処します。

年末年始はなかなか連休がなくてバタバタでしたが、年が明けてもやることは多くて落ち着きません。
落ち着かなくて家裁にまで電話してあれこれ確認したりしちゃいました。
慣れない作業って面倒ですなあ。
まあ、もっときびきび動けば時間も作れるんですが(苦笑)のんびりしちゃう性格なもので。

バタバタしてても正月は正月。
しっかり餅を食う生活が続き、体重がぐぐっと上がってきております。
これを、春までにじわじわと減らしていくつもりですが、今も夕食前に小腹減ってチョコパイ食べてしまったので、もうダメな感じです。

忙しさの要因の一部はテレビのせいもあります。
見ているドラマだけでも
NCIS
相棒
科捜研の女
ブラックリスト
NCISニューオーリンズ
雲霧仁左衛門
3匹のおっさん

などがあり今後は

2月、3月にスタートが控えている
ウォーキングデッド
スーパーナチュラル
が参入してきます。

バラエティは見たり見なかったりですが、ブラタモリやモヤさまなどのぶらぶら系はつい見ちゃいます。
ドキュメントだと72時間は好きですが、ながら見できるのであまり影響はありません。

そして冬なので、フィギュアスケートに、アルペンスキー。
盛り沢山です。

キッズ系は忍たまと、見つけたさん、フックブックローミニ、ジャーとライダーぐらいです。
ジョジョが終わったので、今はアニメが忍たまだけです。

その間を縫って、マンガ描いてイラスト描いて、サイトの更新して・・・
書類作って介護施設通う。

やっぱりこれは・・・
テレビを減らすべき??

ではまた!!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

お疲れ様でした! [イベント]

再びの夜金魚です。こんばんわ。

遅くなりましたが、十忍十色お疲れ様でした!
相変わらずひっそりと参加してきました。

大江戸大嘘組にお越し下さった皆様には心よりお礼申し上げます。
こんなくそ下品な本を手に取って下さったあなた!希有な存在ですよ!!
そして差し入れも色々、ありがとうございました♪
皆様の優しさが身に染みます、と共に、何も準備してない自分の至らなさに恥じ入るばかりです。

うちはホントにほとんど人が来ないので、うっかり眠らないように必死にマンガとか描いて売り子してるんですが、そんな中、美しい方が声を掛けて下さいました。
「20年ぐらい前から本買ってました」
まじですか!!
そんなに美しいのに結構歳行ってるんですね!!(すいませんホント失礼なこと申しました)
そして滅多に聞けないうちの本の感想とかお話し下さってめっちゃ感動…!
色々褒めていただいて恐縮至極でしたが、あんまり好きとか言われると惚れてしまうので程々でお願いします。
金魚のムダに熱血なマンガが響く方って、忍たまジャンルにはあまりいなさそうですよね・・・。
希少な存在です。まじ感謝です。

ところで今回国際展示場駅から会場まで歩いたんですが、ビッグサイト入ってからの会場までの遠さ、何なんでしょうね??
駅からの距離だともう、うちから親の住んでる介護施設までぐらい歩きましたよ。
ああ〜流通センターが良かったわ〜〜〜〜!!
駅からすぐ!っていいよね☆

そんなオンリーの後のスケジュールですが、次回は12月11日のコミックライブin名古屋の直接参加となります。
何で急にオールジャンルのイベントに?
ええ、まあ…墓掃除のついでと言いますか…どうせ名古屋行くなら出ちゃえ!って感じです。
ネギ塩やきそば、売り切りたいなあ。
最近一切オールジャンルイベント出てないので、果たしてどうなるのか、全く分からないです。
とりあえず前回同様全部2冊ずつ持って行こうかと。

イベント出る時の金魚はできるだけじっとしてひっそり過ごしてます。
もちろんそれには理由がありますが、決して無愛想なわけではありませんよ!

ではまた!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

こんな時間にすいません [イベント]

こんな時間にすいません。夜金魚です。

明日はビッグサイトでの十忍十色に参加します。
今更ここで書いても誰も見ませんが、一応お知らせです。

明日の新刊はありませんが、11月7日初売りのペラペラ本が一応新刊扱いで出ています。
その他在庫処分物は下の通りです。

ネギ塩やきそば
7年
あの頃
花恋
夏恋
不破を雷蔵にしてみる

以上です。
どれも3冊しか持って行きませんので、どうしても入手したい方はお早めにお越し下さい。
ただ、売り切れはまずありませんのでご心配なく。
また、帰り時間もギリギリまで居ますので、のんびりで全然大丈夫です。
さっき書いた新刊の方は、5冊持って行きますね。
でもこれ名古屋のオンリーで2冊しか出なかったので多分ほとんどお持ち帰りですわね。

あとはポストカードサイズのカードが少々。
メッセージラミカも少々です。

金魚はのんびり暮らしているだけのはずなんですが、最近腰痛がひどくてですね…
会場の広さに相当びびっています。
辿り着けるかしら…ドキドキ。

ではまた!
早く寝なきゃ!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

十忍十色でした。 [イベント]

朝からフル稼働でもまだ大丈夫な金魚です。こんばんは!

11月6日は、何年振りかの名古屋忍たまオンリーでした!
大江戸大嘘組の本を手に取っていただいた皆様、ありがとうございました♪
「思ってたのと違う!」とか文句は色々あるでしょうが、これが金魚です。ゴメンナサイネ!

そして謎の初グッズは・・・
P1002273.jpg

ラミカ!でした。(野村さんは売れ残り~)
これはさる事情でたまたま作ったものですが、案外楽しそうに見ていただけたので、27日にももう少し増やして持っていこうかと思いました。
後ろに写ってるのは新刊です。地味だ・・・。

数年前にお隣サークルでお話しした方が、来てくださいました~!!
なんと可愛いお子さん連れ・・・!!びっくりしすぎてその事に触れなかった金魚・・・すいませんおめでとうございます(今かい)
また機会があったらご一緒したいなあと。

コスプレさんは見てて楽しいですね~。
色とりどりのウィッグが眩しいです。
あれを見るたび、「アタシはそれを地毛で染めたいんだよ!!」と心で叫んでしまうのです。
毎日介護施設に通っている身には夢の話ですが・・・。

イベント後は大須にお買い物に行き、スカジャンを物色・・・買わないわよ!!
矢場町まで歩いて、友人とアリスなお店でディナーしました♪
アリスの世界に浸れるメルヘン?ファンタジー?なお店です。
P1002265.jpg

↑小さくなっちゃうドリンク入りの小瓶とか!!
P1002268.jpg

↑コースターまで可愛いじゃないか!!

お食事も隅々まで隙のない演出で、可愛くて楽しかったです。
どんな感じかは、行ってみてのお楽しみで♪
名古屋パルコにあるお店です。
女子同士の会話は尽きることなく楽しいですが、話題が老い、介護、墓、子供の成長などに傾きつつあります。
さすがにものすごい歳になってきたわね!!

家(名古屋の実家)に帰って、ベランダの鳩害お掃除をし、洗濯をし・・・

そろそろ寝ます!
ではまた!!

ああー!ゴミの日だで朝早く起きないと・・・名古屋市はゴミ出し時間ちょっと早いんだよなあ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

名古屋十忍のお知らせ☆ [イベント]

お久しぶりです。金魚です。
ハロウィーンとか、いかがでしたか?
金魚にとっては、別世界のお祭りのようで…。

さて。
金魚は11月6日の十忍十色尾張の段に参加します♪
名古屋での参加は3年とか4年ぶりです。
あれから色々あったわねえ…。
前回はお隣さんと森羅万象チョコの話をしたのをよく覚えています。
あの方…お元気かしら…。

今回は金魚鉢にも書きましたが、新刊があります!
前回のネギ塩やきそばが昨年の11月だったので、1年ぶりですね。
今回も相変わらず雑な本ですので、色んなアラは見ないふりでヨロシク!
3部しか持って行かないので、どうしても入手したい方はお早めにどうぞ。

重いのでイラストは1点だけ。
その他珍しく、グッズがありますが、これは試作品というか、試しに置いたら誰か買うのかしら?と言う実験的なやつです。
全部手描きなので各種1点ずつしかありません。

と、いうわけで、並べる物はこちら。
・「甘い旅に出よう」(新刊)
・「ネギ塩焼きそば」
・「7年」
・「あの頃」
・「花恋」
・「夏恋」
・「小松田をどうにかしたい利吉の本」(ラス1)
・「不破を雷蔵にしてみる」

・イラスト
・謎のグッズ

新刊のみ3部、その他は2部ずつですが、それでもくそ重いので今回はポストカード置きません。
名古屋、2泊して実家の掃除とかしないといけないのですよ。
鳩がベランダで悪さするし…勘弁して欲しいわ…。
しかも寒いから電気毛布持参だし!かさばるじゃん!!!
荷物がイベント用品だけだったらもう少し増やせたんですが、今回はこんな感じで。

11月27日の東京にも出るので、その時はもう少し本気モードで行きます。

チケット届いてるけどまだ開封してません。
毎回ポートメッセってどう行くんだっけ?とか思います。
まだ数回しか乗ったことないあおなみ線…イベントの日でも結構空いてるのが不思議ですねえ。
名駅から一気に会場に行けるんだから本陣にあるうちって結構イベント立地いいんですよね〜。
名城線+バスだった昔を思うと、ホント便利だわ〜。

あ、今回のイベント絡みで何か問い合わせ等ありましたら、このブログにコメント付けるか、金魚鉢のメールフォームからメッセージ送って下さいね。
ガラケーなのでギリギリだとチェックできませんが、前日の夜ぐらいまでなら見ることができる(はず!)と思います。

ではまた!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

振り返る [日々]

島原さんと二人で遊びで描いているマンガ。GHCを振り返ってみます。
これは12冊セットで作ったシリーズとは違うやつです。
以前の設定を引き継ぎつつ、キャラクターデザインや人間関係を変更して、新しく描いているんですが、コンテのみで一切形になっていません。
いや、形にしちゃいかんレベルのやつです。アホ過ぎるので…。

第1話が2013年5月。
最終回第33話が2015年5月。
厳密に言うとこの話数とは違っているはずですが、だいたいこんな感じです。
1話当たりのページ数は決まっていませんが、だいたい平均して40ページぐらいだとしたら約2年で
1300ページぐらい描いたわけですね。
目指したのはホラー&ミステリーで、毎回事件を解決していく、どっかでやってるドラマ的な感じだったんですが、ベースがドロドロの恋愛模様だったので、事件は解決しても人間関係はこじれ続ける事になりました。
すっきりしねえわ!!

とは言え、ラスト数話の流れは気に入ってます。
007.jpg

岡村さんがホシザキに負けてからの・・・
009.jpg

土下座!
014.jpg

そして契約。
結構このくだりは胸がきゅんとしますが、きっと私だけのツボだと思います☆

しかしですね・・・
人間関係はとりあえずの結着を見ましたが、未解決事件がいくつかあり、まだ数話は描けますね…。
あと、1話目は描き直したいです。

33話中、1番楽しかったのはメイドさんが拘束されたまま放置死する話「拘束」。
笑えるという意味で言うと、行く先々で元彼に遭遇する「佳ちゃんの恋人」。
木枯らし紋次郎ネタ満載でなんだかハッピーだったのは「三ヶ月(さんかげつ)村」。
2年前なのか…もっと昔に描いた気がする…。

キャラの顔を安定することがなかなかできない金魚ですが、ホシザキだけはわざわざ雰囲気変えてました。
ちょっと並べてみました。
hosi.jpg

1番は初登場。爽やかを装う人。
2番、悪人。なぜかここだけ細眉さんに。
3番、改心後。やっぱ反省は坊主にならなきゃね!
4番、潜入捜査。
5番、退院直後。ずいぶん髪伸びてる。
6番、異動決定。再び坊主。

1番2番と、それ以降の顔が違いますねえ。
2番が明らかにおかしいのは、設定を見ずに描いたからですよ、めんどくさがりやさんだもの!

そして今…
別のシリーズになりました。
たまーに、こっちのキャラも登場しますが、キャラのデザインをあえて昔風にしているので、こいつらも昔風にデザイン変わって登場ってことになりそうです。

何の事だかさっぱり分からないネタでゴメンなさいね!
ではまた!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

夏の思い出5 [日々]

腰痛金魚です。こんばんわ。

高知旅行の事は、以前書いた通りバタバタした感じでしたが、オマケにこんな事もありました。

1日目(シミだらけのビジネスホテルの日)マンガ好きの野郎共と飲み食いしての帰り道。
ホテルまではそう遠くないので、一人でぷらぷら横断歩道を渡ろうとしていた時、一人の若い男の子…30手前ぐらいかな?が話しかけてきました。
「オシャレですね」と。
ん?
と思いましたが、ふふ、まさかな。と思い直し、とりあえず褒められたっぽいので
「ありがとうございます」と返しました。
立ち止まることなく青信号を渡る私と一緒に歩くその子は
「この辺の人ですか」と続けます。
「いえ、旅行です」と答えると彼は
「名古屋から出張で来たんですよ」と言いました。
私も名古屋に住んでいた事があるので、おや、と思い
「名古屋のどちら?」と聞いてみました。
すると
「名古屋って言うか…尾張旭の会社に勤めてるんですよ」
尾張旭かい…そりゃ名古屋って言わんと誰も分からんわ…。
つーか会社で尾張旭なら自宅は瀬戸とかだろ。
「尾張旭、分かりますよ」
と言うと「何でですか!」と驚いたので、豊田市出身だと話したらさらに驚いていました。
その辺りまで話した所で、件のホテルに到着。
「ではこれで」
と軽く会釈をし、ささっとフロントへ。
「え?なんで?行っちゃうんですか?」
と言うのが聞こえましたが、明日も早いので無駄な時間はないのです。
彼は、私と同じ方向に向かって歩いていたため、そのまま真っ直ぐ歩いて行きましたが、その先にはピンク街と川しかありません。

さて
これはナンパなのか!?
私の印象としてはナンパっぽいのですが、オーバーフォーティーをナンパする若い子なんている??
確かに高知の夜は暗い!
でも年齢を見誤るほどの暗さではないと思いますよ。
とりあえず、旅先からうちの人にメールで聞くと心配するかと思い、帰宅してから上のやりとりを話してみました。
にこにこしながら
「ナンパだねえ」
と言っていました。
ナンパですって!!
だとすると、あの若者は…大丈夫なのかしら??
だめよ!もしオバチャン萌えな趣味あっても街中でナンパとかしたら周りにどん引きされるから!!

これは私の持論なので、反対意見もありきですが…
男は若い子に行くのがやはり健康的だと思うのです。
あの若者の事が妙に心配になってしまった金魚なのでした。

夏の思い出はこれでお終い。
来年も、美味しいカツオ食べたいです。

最後に、近所の小さいねぶたまつりのイケメンをどうぞ。
高知とは全く関係ありません!
nabuta.jpg

ねえ、マルディグラのでかい顔の山車ってねぶたっぽくない?


ではまた!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

10月は山田 [金魚鉢]

10月ですね!
その割にはそこそこ汗かく陽気ですが…。更年期なのか??
こうねんきんぎょ…。

さて!

10月なのでトップ絵を黄色っぽくしました。
トップからうちのサイトに入る人がいるのかどうか知りませんが、そこそこ更新してるんです。

今月は、山田先生。
先月描いたやつです。
先月のトップ絵のラクロスさんはイラストページに移動です。
あと、11月のオンリー情報も更新です。
来月は名古屋と東京の2会場です。なんかせわしないですが、頑張ります。

9月の下旬はとにかく忙しくて、原稿も進みませんでしたが、そろそろ本気出します。
11月の、どっちか合わせです。
おかげで他のマンガが進まないです。
まあ
のんびりやります〜。
P1002191.JPG

のんびり感ある写真探して見つかったのが6月に撮ったモンガラカワハギでした…。
常に動いてるからむしろ慌ただしい!

ではまた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

夏の思い出4 [イベント]

何となく、来週の忙しさに今からうんざりしている金魚です。お元気でしゅか。

この前から書いている高知旅行は、すべてまんが甲子園という高校生のマンガの大会を見に行くための旅なのです。
まんが甲子園の概要は、調べればすぐ分かると思うので、割愛しますが。

大会2日目は、1日目の本選1回戦で落選した学校の敗者復活戦があります。
朝、8時半ぐらいまでにひろめ市場へ行くと、各校の作品が展示されていて、気に入った作品に投票が出来るので、毎年必死で早起きして出掛けるわけです。
しかし、この敗者復活ですが、私が投票した作品は必ず落選するという悲しいお約束があるのです。
そして、当然今年も私のお気に入りの作品は落選、決勝に進むことが出来ませんでした。

仕方ないので…
後から、その高校のブースへ行って、謝りました。
ついでに、作品について審査員の先生の解釈と、私の解釈が違っていたので、どちらが正解か聞いてみた所、私の解釈が正しかったと言うことで、少しほっとしました。
審査員の漫画家さん達は、正直皆様ご年配なので、あれこれこねくり回して協議してネタをいらん方向で見てしまうんでしょう。
審査員はどうだか知らないが、私の1番はあなた達でした、とハッキリ伝えたのでスッキリしました。
その高校、愛知県からの参加校だったので、「私も愛知出身ですよー」などと、女子高生や顧問の先生と少しお話しも出来ました。
そして、気になっていたもう一つ。
ブースの壁に描かれた忍たまキャラ!
「忍たま描いたの誰?」と言ったら一人手を挙げました。
「私もすきー!」と言ったら、愛知出身と言った時の100倍のパワーで「きゃああ♪」と声が返ってきて、思わず女子高生に人気出たと錯覚しそうになりました。
そう、私は君たちが生まれる前から忍たま同人をやっているのだよ・・・。
教師連中もほとんど年下になっちゃったよ・・・。
「来年も頑張って高知に来て」と言ったら、「全員3年だから今年が最後」だと言うことでした。
初まんが甲子園が3年か…そんな高校だってもちろんあるわよね。

毎年あまり高校生とお話し出来ないので、今回はいい思い出になりました。

ではまた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ