So-net無料ブログ作成
検索選択

台風じゃないか! [日々]

たいして忙しくもないのに、気持ちだけ忙しい気がしている金魚です。こんばんわ!

夕食にカルディで買ったマカロニチーズ作ったら思った以上に大量に出来て、他にリゾットとサラダとトコロテン(なにそれ)作ったらもうおなかぱんぱん。
お昼に残ったケンタッキーのクリスピーもあったし。
さらに、足りないかもと思ってペペロンチーノの準備をしてたんだけど、途中で気付いて中止しました!
危なかった・・・。
しかし・・・作ってしまったペペロンチーノベース、どうすれば・・・?
幸いなことに油は傷みにくいですが・・・劣化酸化はしますよねえ。

そんなドジっこ金魚ですが、明日は台風が近付く中、はちきんガールズのライブに行きますよ!
出会った頃には5人だったはちきんガールズが、今はただ1人になってしまいました・・・。
でも行きますよ!カワイイからね!

さーて。
11月の名古屋に出たいとかつぶやきながら、にんたま全く描いてないこの状況・・・。
描きたいんだけどね〜。
なんだかネタがまとまらないんですわ〜。
アニメの方は、甲子園延長のお陰で10日遅れぐらいまで追いついてきてます。
昨日見たのは野村さんと松千代センセのキャラ交換でした。
野村さん、客観的に見ればそのキャラ恥ずかしいこと気付くんですねえ。
アニメ野村さんがそのキャラになるずいぶん前ですが、金魚もマンガで「クールでスマートな私」と自分を評価する野村さんを描いていまして。
それを臆面もなく言えるキャラがなんか好きなんです。
相当痛いぞ!おい!!って読む側だけのツッコミ♪
滝ちゃんみたいな優秀さアピールはまた別で、それはちょっと苦手キャラですが・・・(失笑)

ああ、もうすぐ9月に入っちゃいますね。
今回は更新早めにできるかしら?
8月は3日ぐらいに更新しましたが、ブログでそれを書くのを忘れてました・・・てへ!

では、おととい描いたコンテの一コマをどうぞ!
toki03.jpg

ちっちゃ!!

ではまた!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ゴジラ! [日々]

シン・ゴジラを見てきました。
立川シネマ2。爆音上映。
うちの彼氏ちゃんが「知り合いにネタバレされないうちに早く見に行かなきゃ!」と言うので、公開からほんの数日で見に行くことになりました。
さすが公開直後。夏休みとは言え、平日なのにお客さんはいっぱい。

ネタバレしないように語りたいけど、多分ムリだし何かしらボロが出そうなので、この先読む方はご注意下さい。




















































ざっくりとした全体の中身は「巨大災害シミュレーション」でした。
こういう事が起きると、こういう対応を迫られるんだね、という感じ。
ちょっと災害感が強いので、昨今の大きな災害に遭われた方には辛いかも、とは思いましたが。

いや、面白かったですよ!
迫力もすごいし、登場の仕方とか「誰だお前!!」て意表突かれるし。
ゴジラによってもたらされる諸々を、現実とSFを並列にして徹底的に検証した、という印象です。
ただ…冒頭上陸時、それだけの熱を持っているなら日本の木造家屋は触れただけでも発火すると思うので、そこだけ物足りなかったかも。
あと、誰でも考えると思うけど、注入時、牙のすき間からざーーーーーーーーーって漏れちゃうんじゃないかってハラハラしましたわ。

やりたいことと、情報量を詰め込むために、総員もんのすごい早口ってのが、途中からなんか笑えて来ました。
あらかじめみんな早口って知ってたら、冒頭から笑えてたかも知れないのに!
早口すぎて聞き取れなかったわ〜、と思っても、どれも大した情報じゃないから大丈夫だし。

ラストのたたみかける攻撃は気持ちよかったですねー。
それをそんな使い方するの???とか、色々。

これで、この夏ゴジラを語りたい人と出会っても互角に語り合えます。
どんとこーい!

ではまた!
タグ:ゴジラ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

7月分のが今更 [金魚鉢]

急に明日がお休みになったので、連休!バンザイ!金魚でーーす!!

やらなきゃなあ、と思ってた金魚鉢の更新、やっとできました。
時間掛かったのは、トップ絵の色塗りね。
線画だけは1週間ぐらい前に出来てました!あはははは!!

今回は、最近アピール力が強くなってきたケマトメです♪
彼は相変わらずパーフェクトマンね!

しかし・・・
なぜ・・・
2色なのか!!!
Mac塗りなのに!!!

答えその1。
金魚は2色原稿が大好き!

答えその2。
色が制限されると、色で迷う時間が短縮されるから!

ちなみに、お仕事で2色原稿を描いたことはありません。
でも、赤と黒の混色だけで作るあの感じ、なんだか好きなんですよね。

金魚は雑誌でマンガを読むことが無くなって久しいので、最近のマンガ雑誌事情は知らないですが、最近の雑誌に2色のマンガって載ってるんですかねえ?
ちょっと前まで買っていたちゃぐりんには2色でマンガが載ってましたが、一般的な雑誌は今どんな感じなんでしょうね?

あ、金魚って名乗ってるから赤と黒が好きってワケじゃありませんよ。
金魚には黄色とか、微妙なグレーとか、色々いますし。


あ、それで思い出しましたが、私が「あまいぞ!男吾」のかっちょいい先輩『火山さん』が好きなのと、桜島とかの火山好きなのは全く関係ありませんからね!
ホントにただの偶然です。

ではまた!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

誰か!! [アニメ]

金魚です。
おこんばんわ!
7月の更新、してませんねえ!!
まあ、そのうちにね♪

忍たまは、10〜15回ぐらい遅れで見ています。
さっき、6月28日分のを見たんですが…

何コレ????????

的な感じでした。
あれの意図を、誰か金魚に優しくかみ砕いて教えてくれませんか。
ねえ、誰か!!!

ついでに、最近書いたコンテの1コマをどうぞ♪
toki02.jpg

ちっさ!!
右から鳩山君、杜くん、鈴木君、です。

ではまた!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

映画観てきた! [日々]

「TOO YOUNG TO DIE!」
観てきました!

いや〜、面白かったあ!!

色々面白いんですが、公開中なので言わんときます。

とりあえず、長瀬いいよね!
インコってカワイイよね!
お祭り騒ぎの映画ってスカッとするね!

そんな感じです。

立川で観たんですが、同じ時間にうちの彼氏ちゃんがすぐ隣の劇場で別の映画観てました。
別の階ならともかく、同じ階って!何だこのカップル!!
映画の趣味ぐらい合わせろや!

この映画、ずいぶん前にCMで見てて、超見てえ!って思ってたんですが、気付いたら映画のラインナップから外れていたんで、くっそ!いつの間にか公開終わってたのかよ!!とか思ってたら…
2月の公開延期になってたんですねえ。
まあ、言われてみれば確かに…。

とにかく面白かったので、音楽ガンガンなのが平気な人は是非。
音楽も良かったので、サントラ欲しいなあとか思ってる私。
当てられすぎてるかなあ。

ではまた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

あやのちゃん卒業ですって [イベント]

2012年頃から応援してきた高知のアイドルユニット「はちきんガールズ」の川村あやのちゃんが、12日、はちきんを卒業してしまいました。
ブログ見たら、夢にチャレンジとあったので、前向きな卒業と感じています。

そんなわけで、毎日の日課を午後から午前に無理矢理移して、ラストライブに行って来ました。
ちょっとムリしたけど、行って良かったです。
知った頃には5人だったはちきんもいつの間にか2人になり、さすがにステージもハーモニーも寂しかったですが、全力のパフォーマンスは今日も素晴らしかったです。

初めて見た時は、なんてちっちゃい女の子なんだろう!と思ったものでした。
だって中1とかだったはずだもん。
そのちっちゃい子がステージでパワフルに歌って踊ってるのにすごくびっくりしたんです。

ライブとかしょっちゅう行くような真面目なファンじゃないですが、年々成長する姿が楽しみで、眩しかったです。

ラストライブでは、後から少しお話しする時間もあって、握手もしてもらいました。
あやのちゃんと会えるのもこれが最後かあ、と考えると寂しかったです。

いつもライブでの物販の機会では、色々話せないてんぱりやさんなので「今日もかわいい」としか言えないんですけど、ラストライブの今日もやっぱり「かわいい」としか言えませんでした。
ダメオバハンだね。
濃い方のファンの皆さんは、寄せ書きとかお手紙とか渡してましたね〜。
私は手紙でもきっとカワイイしか書かんと思うわ。

10代後半の子って毎日成長するし、どんどん強くなる。
時が来れば旅立っていくのは当然。
見送るのがオバハンの役目よね。
自分で道を見つけて、それを信じるなら、それが彼女の道!
私ははちきんガールズ川村あやのの全力をしっかり記憶しましたから!!

で、何のことかよく分からん人のために写真を載せようかと思ったら、ちゃんと顔が映ってるのが以外に少なく・・・
ayano.jpg

2013年のデパ地下キャンペーンのやつになっちゃいました。
あやのちゃんだけトリミング。
周りにしっかり5人映ってるやつでした。
今はもっと大人になってますよ!!

ちなみに、はちきんガールズがなくなる訳じゃないので、引き続きあやかちゃんとひなこちゃんの二人を応援します!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

6月ですなあ [金魚鉢]

きょんばんわ!
紫陽花は青い方が好き金魚です。
西の方は結構な暑さが来てるっぽい…ですが、関東は曇り空で湿度はあるけど気温はそんなに高くない感じです。

6月ちょっと過ぎましたが、金魚鉢更新しました。
今回はトップ絵の更新だけですよ。
去年描いておいたまま忘れとった小松田です。
1年ぐらい前に描いたので画材よく覚えてないですわ。
色を見ると水彩色鉛筆っぽくね?
…そんな感じです。

4月にオンリー出た印象から、忍たま界はちょっと人気下火になってるかも?
と感じてますが、どうなんでしょうね?
昔みたいに、ちっちゃい会場で静かなイベント出たいなあ。
第一期の頃はオンリーすらなくてもがんばってイベント出てたけどねー。
年取ると遠いとか人混みとかの疲れる感じを避けがちになるのかしら。

そんでーーーー
秋のオンリーだけど、ビッグサイトなの??
なんか…遠い気がするんだけど!
まあ、在庫処分に行くしかないけどね!

あ、紙類リサイクルゴミにちまちま在庫を捨ててきた結果、「花恋」の在庫があと10冊になりました!
バンザイ!
あと10冊売るには4年ぐらいかかるけどね!

ではまた!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ちょっと修正 [金魚鉢]

今日(水曜)はお休みの日。
1日だらだらメンタリスト一挙放送を見ていた金魚です。

金魚鉢(うちのサイトです)、5月1日に通常更新しましたが、その後やりかけだったいろんな修正をやっと終わらせました。
消えたページ幾つか。
消えたイラスト幾つか。
などなど。
見た目で変わった所はないので、特に告知もいらないとは思いますが、もしレイアウト崩れてるとかあったら教えて下さい。幾つかスタイルシートも統廃合したのでー。
そして。
ファイル整理してたら、いつかアップするつもりで作っておいたイラスト何枚か発見…。

どうしようか(苦笑)

まあ、そのうち…(やるのか!?)

ではまた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

久々に! [金魚鉢]

日曜日が急にお休みになった金魚です。
お元気ですか。

久々に金魚鉢の更新です。
月頭の更新なんてホント久しぶり☆
トップ絵更新以外は特に何もないですが、ちょっとした事情で一部のイラストページでスタイルシートのリンクが切れてまして、あちこちレイアウトやらがおかしくなってます。
あまり指摘しないでね♪
そして、わざわざ探さないでね♪
今、大急ぎで直してますから!!

あと今回の確認作業中に、1枚、イラストがずっと見られない状態になってたことに気付きました!!
何年間も!!!
ごめん乱太郎!(乱太郎のイラストでした…)

我が家では、コタツを仕舞い、またテーブルのない生活になりました。
このスタイル、自分は好きですが、二人暮らしとしては少々の疑問も湧きます。
でも、テーブルがないと広々してて気持ちいいんですよねえ…。

ではまた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コズミックフロント [アニメ]

コズミックフロントと忍たまのコラボ…。
先日、録画しておいたのをようやく見ました。

面白かったですよ♪

コズミックフロントは3年ぐらい前から見ているお気に入りの宇宙番組。
忍たま乱太郎は第一期から同人やってるお気に入りのアニメ番組。

なぜその2つがコラボ!!
謎。謎。

謎だけどまあいいか!
伝子さんめっちゃ出てたな(苦笑)
あと、なんだかウサギがカッコイイ(笑)

小さい子供達も宇宙に興味持ってくれますように。

宇宙は大きくて、観測できないぐらいに遠い所ばっかりで、とても自分の一生のうちに宇宙の全部のこと分かるなんてムリ。
ただの地学好きがそう思うのだから、研究者の先生とかってそこんとこ、うがあああああ!!!ってならないのかしら?
観測して、分析して、時間かけて検証して、でもなにも分からないうちに、この文明滅んじゃうかも知れないじゃない?
なんて果てしない分野なんだろう。

スケールがでかい話になってしまったので、今回は終わります。

kakougan.jpg

↑地学っぽい写真を探して見つかったのが「猿投山の球状花崗岩(菊石)」でした。
珍しい石なんですよ!!

ではまた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ